導入事例

東海でシェアNo.1!美容脱毛エステ・サロン「ビー・エスコート」様の導入事例

美容脱毛エステ・サロン「ビー・エスコート」を運営するセピア・クワーティー・インターナショナル(以下、セピア)。2000年に脱毛専門店「ビー・エスコート金山店」を1号として開業し、これまで東海エリアを中心に店舗展開。現在では東海でシェアNo.1の「ビー・エスコート」様の事例をご紹介します。

マーケティング施策について

CM、車両広告、アフィリエイト、リスティングなど全方位的に施策を行っている競合他社もある中、セピアでは、会員同士の口コミによる紹介で新規顧客の来店が生まれる様にサービス・接客面の強化をしているため、広告による集客は費用対効果の高いものだけに集中投資しています。

テレビCM(東海スポット)、リアルイベント、Webマーケティングが施策の中心。当初、Webマーケティングについては、知識がありませんでしたが、その必要性を感じ、力を入れ始めました。

もともとは紙媒体中心だった出稿をWeb中心に切り替え、広告代理店に丸投げせず、外部の専門スタッフをまとめ、打ち合わせを繰り返すうちに、スムースに連携できるようになり、妥協のない最適な施策を打ち出せるようになりました。結果、顧客獲得単価が、業界平均約15,000円と言われているところを5,000円程で獲得。

「ビジネスコトコ」でキャンペーン運営を効率化。顧客獲得単価を3分の1に!

Web経由での集客の一つとして定期的に実施しているのがプレゼントキャンペーン。効果的な方法ではあるものの、前述のように代理店任せにせず、自社で企画・運営を行っているため、当選連絡・発送作業の効率化が課題となっていました。

そこで目をつけたのが「Biz cotoco」。2017年10月に行ったキャンペーンで、Biz cotocoを初めて導入し、ローソンの「まちカフェ」を景品にしました。

導入前は、キャンペーンの度に数百件のプレゼント用クーポンを、手作業で印刷、切り取り、発送していましたが、Biz cotoco導入後は、Web上のフォーマットで送られてきたデータで管理し、メールを送信するだけになりました。

数日かかっていた作業が数時間に短縮!同年11月に実施したキャンペーンでは、Webの応募フォームではなく、公式Twitterのキャンペーン情報をRTすることで応募が完了するシステムに更新。さらに工数を減らすことができました。今後は、Biz cotocoを運営するSK planetが開発したTwitterをRTするとその場で当選がわかり景品URLが自動発行される「Twitter インスタトウィン」の導入も検討しています。

美容脱毛エステ・サロン「ビー・エスコート」のサイトはこちら

現在、弊社では法人様のデジタルギフトの利用が加速度的に増加し、前期比売上成長率が320%となっています。弊社では電話による営業は一切行なっておりませんので、お気軽に資料のダウンロードやご質問などご連絡ください。

資料請求お問い合わせ